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南無阿弥陀佛とお唱えしましょう。

お葬式あれこれ

項目ごとに回答を掲載

Q1 家族亡くなった時に準備することは?
A.最近では葬儀社さんが必要なものを、ほぼ準備されることが多いです。
 それでもご遺族の方に準備して頂きたいものは、生前『五重相伝』や『受戒会』をお受けになられていたり、『贈り五重』で戒名を頂いていたなら、その際に授与される『
伝巻(巻物)』と『浄依』です。
 棺の中に入れるべきものなので、きちんと保管して頂きたいものです。

Q2 棺に入れるものは?
A.Q1にもあるように生前『五重相伝』や『受戒会』をお受けになられていたり、『贈り五重』で戒名を頂いていたのなら、その際に授与される
伝巻(巻物)浄依です。浄依は御遺体の上に掛けてあげ、伝巻を胸元あたりに安置されるのがよろしいかと思います。
 また生前御愛用されていた
数珠お経本も一緒にお棺に入れることが望ましいです。

Q3 「満中陰(49日)までの期間」が『3ヶ月にまたがったらダメ』って本当?
A.満中陰(49日間)は7週間です。1ヶ月の後半になくなると、満中陰を迎えるまで3カ月を必要とします。
 昔、「家族が亡くなった時は満中陰(49日)まで喪に伏す」という意味を込めて、ただひたすら喪に伏すために、お仕事等全てお休みして満中陰(49日間)を過ごすという慣習があったようです。
 しかしお商売人さんの間で、「3ヶ月も休んだら仕事にならない」ということで『
3ヶ月にまたがるような日に亡くなってはいかん』という訓示が生まれました。
 それがいつの間にか世間に広がり、『3ヶ月にまたがるような日に亡くなってはいかん』ということが、本来の意味とは違ってただ単に『3ヶ月またがってはダメ』ということに変化したようです。
 こういったことから考えると、特別な意味合いがある訳では無いのでご安心ください。


Q4 満中陰(49日)の法要までに準備することは?
A.満中陰(49日)を迎えると、それまでの『白木位牌』から、『塗り位牌』に変わります。
 これは『新しい』や『急な出来事』を周囲に伝える際に『白木』を用いるという、日本の文化に因んでいます。 満中陰を迎えこれから新たに阿弥陀様のもとでお修行される『菩薩(ぼさつ)様になった』ということを周囲伝えるために、塗り位牌に変わるのです。
 ですので、満中陰を迎えるまでに『
塗り位牌』を準備する必要があります。お仏壇店に連絡して準備されることをお願いします。
 また中には『
繰り出し位牌』という位牌を代々お持ちのご家庭があると思います。その場合は、新しい木片にご遺族で記入されるか、上福寺まで記入をご依頼されればと思います。
 そして関西地方には『
お餅切り』という習慣があります。お餅きりを希望される場合は、お餅屋さん(この辺では青木松風庵)の方に『49日に使うカサのお餅』の注文の方をお願いします。

Q5 満中陰後の『白木位牌』はどうなるの?
A.満中陰後の白木位牌は上福寺の本堂にてお祀りしています。
 ですので、満中陰後は上福寺にお持ち頂くか、法事後にお預け下されればと思います。

Q6 小さなお骨壷はどうなるの?
A.『のど仏』が入っているのが小さな骨壷です。
 当寺の『施餓鬼会』の際に、初盆を迎える仏様の回向をさせて頂いてますので、それまではご自宅のお仏壇にて安置されますことをお願いします。
 その後、ご遺族様のご自宅で安置し続けることもよろしいですが、総本山知恩院等
で納骨を受け付けています。納骨を希望されるされる場合は、各寺院さんにお問い合わせの上、納骨されるのがよろしいかと思います。

Q7 中陰塔婆はどうすればいいの?
A.満中陰(49日)を迎えるまでの7日ごとの御法事の事を『中陰(ちゅういん)』と言います。その際に用いる『中陰塔婆』は7日ごとの御法事が終わってから、その都度墓前に安置されればよろしいと思います。

Q8 『永代供養』って何?

A.『永代供養(えいたいくよう)』とは『
御遺族様のお家の方だけでなく、その菩提寺(ご先祖代々お付き合いのあるお寺)においても、新仏様を永遠に供養し続ける』というものです。
 新仏様の永代供養を御依頼される場合は、当寺までご相談頂ければよろしいかと思います。